読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

世の中は 左様然らば御尤も そうで御座るか確と存ぜぬ

地域ボランティアの事や地元の雑多な情報、趣味の話など、気の向くままにボソボソと・・・

無情に訪れた審判の日

・・・なーんて、大げさなw 先週、その日はやって来てしまい、親知らずを抜いた。私の親知らずは、レントゲンで見るとほぼ真横に、これ↓より もっと深いところに生えていた。 (1)まず、患部に麻酔の液を塗布。(2)暫くして、麻酔を何ヵ所かに注射。 さらに暫…

春の砥峰高原

春の陽気に誘われてプチツーリング。砥峰高原のシーズンと言えば本来はススキの秋だが、春のススキの高原も若葉が芽吹き始めて乙なもの・・・のはずだった。。 が、なんと高原はまだ雪山だった。 高原恐るべし。標高は六甲山と変わらない程度(800~900m) な…

春本番

日中はすっかり春の陽気の今日この頃。この3連休もポカポカ陽気に恵まれそう。今日、明日は、空模様も快晴のようです。明日、3月第3日曜日は「遊園地の日」(西日本。東日本は第2日曜日)行楽日和ですからねぇ~パステルカラーの春コートでも羽織ってお出かけ…

朝型人間/夜型人間

ヒトの生活サイクルは概ね24時間だが、個人差によって若干の長短があり、また活動的な時間帯と休息の時間帯もずれている。いわゆる朝型/夜型と言われる、クロノタイプ(日周指向性)という活動の時間的指向性で示される。このクロノタイプや適切な睡眠時間を自…

来ないで! ・・・来週

親知ラズ私は4本とも生えてしまい、1本は虫歯になって若いころに抜いた。まっすぐに生えた上顎の歯だったが、それでも抜歯はかなり痛かった(・・ように思う)先日奥歯の虫歯が痛み始めたので、十数年振りに歯科へ行った。最近の歯科の設備の良さには驚いた…

「天空の郷」果無集落

天空の郷・果無集落をご存知だろうか。テレビでやってたんだっけ、、、心奪われる景色だったので、いつか行きたいと思っていた。でも、どこにあるかをちゃんと聞いてなかったような。。それが、この十津川村の、泊まった宿のすぐ近所にあった。 熊野参詣道(…

十津川温泉

モヤモヤが続くなァ・・・と言う事で、開放的な秘湯でリフレッシュでもしようと十津川温泉にソロ・ツーに出掛けた。 十津川村 下湯温泉 「山水」 www.onsen-sansui.com 露天風呂は最高のロケーションだった。 「山水」は、R168をひたすら南へ走り、湯泉寺温…

樽見の仙桜2016

今年の老大桜の元気なお姿

樽見の仙桜2015

今年は桜の開花時期に会いに来れなかったので、せめて元気な姿を一目だけでもと、勢い良く緑生い茂るこの時期に会いに来た。 地元の方々の苦労の甲斐あってか、樹勢はかなり戻ってきてる感じだ。

剛毅朴訥(ごうきぼくとつ) 仁に近し、巧言令色 鮮(すくな)し仁

以前に上司が嫌いだと書いた。今回はその続編となる。 この上司、「半沢直樹」で一世を風靡したあの「減点主義社会」で生きて来た人間である。冒険を好まず、失敗を嫌い、周りから突っ込まれない様にする対策に心血を注ぐ。報告時には、社長に対して最も良い…

樽見の仙桜2014

今年もこの老大桜に会いに来た。この6年間、欠かさずに毎年お参りしている。やはり、この大先輩に会わないと、私の新年度は始まらない。本日時点で満開。ごく僅かに、若葉が芽吹いていた。週末には散り始め、葉桜になりかけるのでは・・・ここ、大屋町樽見は…

暮らし、務め、稼ぎ

その昔、農村社会には3つの仕事があったそうだ。●「暮らし」 自分たちの衣食住などに関する自給生産のこと。生活に必要な物はなるべく自分たちで賄うようにしていた。●「務め」 地域や属する共同体の中でお互いに協力して支えあう行い。●「稼ぎ」 収入を得…

雨にぬれても/B.J.トーマス

BSでよく「音楽のある風景」を観る。ネットをしながら、横でぼんやり聞き流してる感じなのだが、今日は「雨にぬれても」が流れた。中学生の時 初めて手にしたラジカセが嬉しくて、ラジオで流れていた歌を録音し、繰り返し聴いた曲がこれだった。中学生になっ…

アキラくんとケンくんが来たよ

仕事から帰宅すると、机の上に「アキラくんとケンくんが来たよ」という、妻のメモ。あぁ、遊びに来てくれたんだ。先日の遠征の時に、我が家がどの辺りにあるのか話したからなーなんだか、嬉しいなぁ~ 彼らは、指導員ボランティアをしているミニバスケットボ…

醍醐桜と樽見の仙桜

今年は、醍醐桜(岡山県真庭市)と、樽見の仙桜(兵庫県養父市)をハシゴした。なかなかの強行軍だったが、それだけの価値のある花見ツーだった。醍醐桜ここまで来た甲斐があった。立派な大樹で、ロケーションも抜群。これは、来年からのハシゴ花見ツー確定…

BYOD考 ~その1.プロローグ~

BYOD・・・Bring Your Own Device企業の従業員などが個人所有の端末を仕事目的に使用すること。 日本でも昨年あたりからよく言われるようになったのではないだろうか。一般的には、個人端末を社内ネットワークに接続出来るようにすれば、不正アクセスによる…

遅いWindows、高いMS-Office  ~その2.Officeスイート編~

だいたい 高過ぎるわな、 MS-Officeは。。で、利用者を無視して傲慢にバージョンアップし、非互換項目も作り、操作性を一新する。 OSS(オープン ソース ソフトウェア)系オフィススイートや他社製廉価版製品への対策として非互換項目を用意し、オフィストレ…

遅いWindows、高いMS-Office  ~その1.OS編~

スマートデバイス市場が活気付いている。 昨年のスマートフォンの勢いは、凄まじかった。 今年あたりからは、タブレット端末も勢い付くのでは?…と、個人的には見ている。パーソナル用途で考えればスマートフォンで事足りるのだろうが、ビジネス用途まで考慮…

スーパーコンピュータ 京

かつて事業仕分けで「2位じゃダメなんでしょうか」と言われたスーパーコンピュータ。受難の時代にくじける事無く、無事2011年度上期・下期と1位になってくれた。わが街 神戸・ポートアイランドの理化学研究所に設置されている、「京」だ。 TOP500プロジェク…

不愉快なコラム 「国民が下した『脱原発』への審判」

少し前になるが、日経ビジネスに寄せられていた柏木孝夫氏の「不愉快」なコラムについて・・・(柏木孝夫、「国民が下した「脱原発」への審判」、日経ビジネスオンライン 2012/12/28)http://business.nikkeibp.co.jp/article/opinion/20121222/241429/ まず…

この町の幸せ

首都圏が住みにくいという話を良く聞く。道路が混む、駅が混む、商業施設が混む…要するに、何処へ行っても人が多い。物価が高い。緑がない、自然が少ない。空気が汚れている。騒音が酷い。水が不味い。ゴミが多い。などなど首都圏に限らず、大都市にはもれな…

米国>中国、アジア新興国>中国、本当に大切な相手

1/16、経済協力開発機構(OECD)と世界貿易機関(WTO)が、付加価値の流れを追う新しい貿易統計を公表した。 新統計は、実際に生み出した付加価値が、最終的に何処に提供されたのかを把握する。新たな「付加価値貿易」の統計によると、日本の最大の輸出国は中国…

ボーイング787機トラブル多発 それでも安全最優先で

ボーイング社の新鋭中型機「787」のトラブル多発を受け、1/16 米連邦航空局(FAA)が同機の運航を当面見合わせるよう航空会社各社に命じた。 航空会社各社が受ける影響は計り知れない。 新戦略としてB787を担いでいたANA。次代の主力として66機も発注しており…

一握りの人間だけが富む資本主義は間違っている

今日の日経ビジネスオンラインに、「デフレからの脱却は無理なのです」という記事が掲載されていた。 民主党政権時に内閣府・官房審議官(経済財政分析担当)を務めた、埼玉大客員教授・水野和夫氏へのインタビュー記事だ。「アベノミクス」に対して否定的な…

コンビニエンスストア

日経の記事に、「コンビニエンスストアの業界全体の店舗数が、かつて『上限』とされた国内5万店を、この10月に突破した」とあった。東京の豊洲に日本初のコンビニが誕生してから、40年近く。市場規模は約9兆2千億円と6兆円強の百貨店を大幅に凌駕し、12兆7千…

空に星が綺麗

空に星が綺麗作詞、作曲、唄 斉藤和義歌詞http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=57512大好きな歌の一つです。まぁもともとボクは、こういったエール・ソングはみんな好きなのですが。。何だかふさぎ込んでしまっている大切な友の隣に座り、ポンと肩の一…

うるう秒

今年の7/1は、他の日より1秒長い。 うるう年は、地球の公転がちょうど365日ではなく半端な時間だから(365日5時間48分45.216秒)、その調整の為に挿入される日だが、 うるう秒というやつもあるらしい。 これは、原子時計の世界協定の時刻と地球の自転との誤…

樽見の仙桜

春も中盤に差し掛かったこの時期に、気が付けば、やはりこの老大桜に会いに来ていた。 例年、丁度開花の時期を見計らって有給休暇を取ってでも、この老大桜に会いに来ている。 今年は特にこの一年に区切りを付けたいという事もなかったが、それでもこの大先…

走りを楽しむ極意って?

昨日、神戸マラソンなるものがあった。記念すべき☆第一回☆である♪東京マラソンに触発されてか、近畿地方でも都市型市民参加マラソンが開催ラッシュとなっている。昨年から奈良、今年は大阪・神戸、来年には京都で開催される。※わがまち神戸には、もともとポ…

義を見て為さざるは、勇無きなり

もう40年背負っている十字架がある。 小学5年生の時、何人かの親しい友達の中に、クラス1のわんぱくガキ大将がいた。彼は少年野球をやっていて、野球の苦手だったボクと良くキャッチボールなどしてくれた。彼は勉強は嫌いだったが、スポーツ万能で、ひょうき…

子供の心は折れない?

小学生向けのミニバスケットボール教室で、アシスタント・コーチのボランティアをしている。このクラブは高校時代の恩師が競技者の裾野を広げる為にと、地域ボランティアを募って始めたものだった。二人の娘もお世話になった。そのお陰で(?)、今ではボクがコ…

マイボス

上司が 大っ嫌い!…デス ボクは3度転職してます。人生への挑戦(かっこつけすぎ(笑) )、挑戦の失敗と今日を食うため、やりたい事と自分の両立…みたいな流れで3度ほど。。。15年程ひとところに勤め上げてからの踏み出しなので、まぁそんなに軽率な行動でもな…

自分が嫌い

野宿者の安否(生存)確認をする為の、夜回りボランティアというのをやっていた。だんだんしんどくなって、やめた。体がしんどかった訳じゃない。気持ちがしんどくなってしまった。 野宿生活を送っている人にも、それこそ千差万別の諸事情と言うものがある。…

「なぜか『娘に好かれる父親』の共通点」 ― 多湖 輝 ―

父親に「これおいしいね、焼き加減がちょうどいい」と言われたのが料理好きになるきっかけになったという人がいます。小学校1年の頃、娘が父親につくったのは目玉焼きでした。 学校の成績も、母親に見せるとだめなところを指摘されるのに、父親はいいところ…

聴く、受け入れる、褒める

ミニバスケットボール教室の指導員をしている。(職業としてではないので、かなり中途半端者だが…)子供たちへの接し方は、基本的に、「褒めて伸ばす」スタンスを取っている。 子供たちの良いところを見つけ、褒めることによって自信につなげてあげる。褒め…

無力と微力

「無力」と「微力」は違う。僅かでも出来る事があるのなら、無力と嘆いてはいけない。~さだまさし まさしんぐWORLD2011 書歌~ より いやはや、まっさん 何でそんなえー事言えるん?一生懸命にやってる事に、全く役に立っていない事なんて本当はないんだろ…

ガラスの花瓶

会社の休憩コーナーにて。 会社の女の子が事務室の観葉植物の葉を切って、捨てるのが可哀相だと小ぞうの花瓶に挿してくれました。ボーっと眺めていると、何だかじんわり癒されます。

アキレス腱断裂の経過

6.27 腱断裂アキレス腱を蹴られた様な衝撃と「バツンッ」という鈍い音。即座に切れたと分かった。しかし、足は少し動いたので、部分的に繋がっているのかと思いきや、先生からは「オールオアナッシングですよ」のつれない言葉。後からネットで調べて分かった…

抱き枕

ホームセンターで見つけた愛嬌のある抱き枕。 その穏やかな表情に、ほのぼのしたので…

中国の勢い

5年ぶりに蘇州へ出張で行った。そこから内陸側へ高速道路で2時間強、溧陽(リーヤン)という所にも工場とオフィスがある。 蘇州は、昨年万博の開催された上海から高速道路で2時間弱のところにあり、県級市としての面積がほぼ兵庫県ほど(約8,500km²)、人口…

ミニバス スイッチ オン

ミニバスの子供たちの頑張りに、引き上げられていたボクのテンション。その後のつまらない怪我で 思うように動けなくなり、回りの多くの人に迷惑をかけてしまい、結構落ち込んでいた。そんなときに、ある子からもらった手紙。ボクの怪我の心配もしてくれつつ…

新たに見えてきた事

今日、生まれて初めて手すり付きの便器で用を足して、手すり付きの洗面台で手を洗った。片足で立って用を足すのは、非常に疲れる。立つ場所や、姿勢も、両足で踏ん張れる時とは異なる。たったあれだけの物があるだけで、こんなに楽だとは・・・ちょっと寄り…

痛っ!

やってしまった・・・左足アキレス腱断裂。。。膝下ギプス2週間、角度を変えてさらにギプス2週間。その後、角度調節の出来る装具に変更して4週間。確か全部で8週間程度・・・って言われたような。元通りにスポーツ出来るようになるまでには、半年から1年ほど…

ミニバスケットボール 優勝大会

我がエンジェルたちが、市民大会に続いて堂々の優勝。市民大会からわずか一ヵ月半程しかたっていないが、特にディフェンス力のUPは目を見張るものがある。決勝リーグの3試合も、全く危なげなく横綱相撲で相手を圧倒した勝利だった。「親の贔屓目」を差し引い…

減らない!

朝、軽い運動してるのに・・・(ホントに軽いですけど。。。) 夜、ときどきジョギングしてるのに・・・(すぐに肉離れしそうになるので、ときどきですけど。。。) 朝ご飯、バナナヨーグルトにしてるのに・・・(+カップラーメンとか、+食パンとかの日も…

年輪

先日誕生日を迎えてしまった。 半世紀生きた事になる。 感慨ひとしお 自分にも分け隔てなく 「老い」が訪れて来ている事を、実感する 今日この頃だ。経験が増える事は大歓迎だが、 老いたくは ない。 神様は意地悪だ。 体力の衰えを著しく感じるようになった…

ほのぼの癒されるブログ

今日は、偶然見つけた素敵なブログを紹介します。ブランディングディレクターという肩書きを持つ、坂之上洋子さんのブログ「犬も歩けば 渋谷にあたる」の、幼稚園の娘が決めた家の法律最高に可愛いお嬢さんと、素敵なママさんの、ほのぼのとした日常のひとコ…

人間力

近年になってよく使われるようになった言葉だ。私なりの解釈としては 能力×人格 だと理解している。 では、「能力」とは・・・ 言うまでもなく、 才能×努力 によって培われる、物事を成し遂げられる力の事。努力をしない奴は論外だが、同じくらい努力しても…

タニヤ・タッカー

トイレで用を足していたら、突然この名前が浮かんで来た。「タニヤ・タッカー」誰だったっけ・・・思い出せない。それでは、グーグル先生に尋ねてみよう。 ハロー・ミスター・サンシャインおぉ、聞き覚えがあるぞ、この歌。 味の素ゼネラルフーヅから出てい…

Ubuntu

Puppy Linuxに続き、UbuntuをデスクトップPCにインストールした。 ついでにドライブをフォーマットして、Windowsも消してしまった。先日Windowsを軽くしようとして、いろいろプログラムを削除し過ぎてしまい、少々不自然な動作をするようになっていたので未…