
世の中は 左様然らば御尤も そうで御座るか確と存ぜぬ

地域ボランティアの事や地元の雑多な情報、趣味の話など、気の向くままにボソボソと・・・

肝腎要(2)

昨日も、以前のアルコールの時にも(記事「酒酔い」)、肝臓について若干触れた。
肝臓とくれば、なんとなく 次は 腎臓かな~、という事で・・・

腎臓
腰のやや上部に左右一対あり、そら豆のような形をしている。
その主な働きは以下の3つ。

(1)血液の浄化
血液中から老廃物や毒素を取り除く。
血液を濾過して尿を生成し、老廃物や毒素はこの尿と共に排泄する。

(2)体内水分量の調節
体内の水分や塩分などの電解質(ナトリウム、カリウム、リン、カルシウム)のバランス(量・濃度)を調節する。

(3)ホルモンの分泌
赤血球や血圧の調節をするホルモンを分泌したり、ビタミンDを活性化させる。

ふ~ん、血液を濾過して尿を作っているだけではないんだ。