世の中は 左様然らば御尤も そうで御座るか確と存ぜぬ

地域ボランティアの事や地元の雑多な情報、趣味の話など、気の向くままにボソボソと・・・

十津川温泉

モヤモヤが続くなァ・・・
と言う事で、開放的な秘湯でリフレッシュでもしようと
十津川温泉にソロ・ツーに出掛けた。

f:id:ict33:20170331010017j:plain

十津川村 下湯温泉 「山水」

www.onsen-sansui.com

f:id:ict33:20170331010236j:plain
露天風呂は最高のロケーションだった。

「山水」は、
R168をひたすら南へ走り、湯泉寺温泉、十津川温泉を過ぎたらR425方面へ右折、R425を少し走ったところ(500mほど)で左折して県道735へ。
1.3kmほど上湯川沿いを走れば、離れ一軒宿「小料理宿 山水」に着く。

 

野猿
「のざる」じゃないヨォ~ (^^)
「やえん」と読むのだそうです。人力ロープウェイですな。
昔は吊り橋もなく、村人はこれで川を渡ってたんだって。ワイルド~
本物は今は残ってなくて、観光用にこれとホテル昴の敷地内にある2つだけです。
これは、R425から県道735に入って650m程、左手の上湯川に掛かっています。

f:id:ict33:20170321024412j:plain

f:id:ict33:20170321024422j:plain

 

【谷瀬の吊り橋】
吊り橋と言えば、十津川村で一番有名なのがこれ。
五條市本陣交差点からR168を南へ42~3km (十津川村に入ってから7~8km辺り)。
十津川村には、43もの吊り橋があるそうな。
ここ渡ったけど、高所恐怖症でないボクでも結構怖かった。
これが野猿だったりしたら・・・

f:id:ict33:20170321024929j:plain