世の中は 左様然らば御尤も そうで御座るか確と存ぜぬ

地域ボランティアの事や地元の雑多な情報、趣味の話など、気の向くままにボソボソと・・・

来ないで! ・・・来週

親知ラズ

私は4本とも生えてしまい、1本は虫歯になって若いころに抜いた。
まっすぐに生えた上顎の歯だったが、それでも抜歯はかなり痛かった(・・ように思う)

先日奥歯の虫歯が痛み始めたので、十数年振りに歯科へ行った。
最近の歯科の設備の良さには驚いた。(まるで浦島太郎状態 ^^;)
虫歯の治療はいとも簡単で、10分程度で完了してしまった。
その後の痛みも全くなく、本当に行って良かったと思う。

虫歯の治療後に、歯石とへばり付いたヤニを取ってもらった。
2週間後に、歯茎の状態の診察と、もう一度ヤニ取りをしてもらった。

そして懸案となっていた、良くない生え方の親知ラズの診察をしてもらった。
抜いた方が良いでしょう、という先生のお言葉。。
とても良い感じの歯科医さんだったので、口腔外科への紹介にせず、その医院で施術してもらう事にした。

下顎の歯で、顎の奥側から手前へ真横に生えている。
歯茎を切り、歯の頭の部分を切り砕き、残った根の部分を引き抜くのだそうだ。

聞いてるだけで倒れそうになった。

まるで手術じゃん。

麻酔しても、痛いんだろーな。

いやだー。

一週間後なのだ。

来ないで欲しい。。。一週間後。