
世の中は 左様然らば御尤も そうで御座るか確と存ぜぬ

地域ボランティアの事や地元の雑多な情報、趣味の話など、気の向くままにボソボソと・・・

春の砥峰高原

春の陽気に誘われてプチツーリング。
砥峰高原のシーズンと言えば本来はススキの秋だが、
春のススキの高原も若葉が芽吹き始めて乙なもの
・・・のはずだった。。

が、なんと高原はまだ雪山だった。

f:id:ict33:20170320011938j:plain

高原恐るべし。
標高は六甲山と変わらない程度(800~900m) なのに。。
神河町って、兵庫県の真ん中辺りだったと思うんだけどなぁ。

実はここへたどり着くのにも一苦労だった。
長谷ダムを越え、川上の集落を通り過ぎて山をしばらく登ると・・・

f:id:ict33:20170320013055j:plain

バイクは諦めて、トコトコ20~30分程かけて目的地へ。
ススキの高原貸し切り、砥峰を独り占め (^^;
とのみね自然交流館もご覧の通り。

f:id:ict33:20170320013625j:plain

雪の砥峰高原も乙なもの。
バイクで来てこの景色に会えるとは、なかなかレア。

f:id:ict33:20170320014105j:plain


5月頃に来れば、新緑が眩しいだろーなぁ

ここは私のお気に入り場所トップ3のひとつ。
お気に入りPlace
丹後半島(伊根~袖志~間人)
・砥峰高原
大屋町樽見(千年仙桜)

4月に入ったら老大桜に会いに行こう。
GWには久々にR178を走りたいな~