読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

世の中は 左様然らば御尤も そうで御座るか確と存ぜぬ

地域ボランティアの事や地元の雑多な情報、趣味の話など、気の向くままにボソボソと・・・

「OpenOffice.org」のコミュニティが独立

オープンソースのオフィススイート「OpenOffice.org」のコミュニティである「OpenOffice.org Community」の主要メンバーが、新たに独立組織「Document Foundation」を立ち上げたそうである。

オープンソース・ソフトウェアの開発プロジェクトに良くある「フォーク」だと、流しておいたら良いのだろうか。
状況を見ると「分岐的継承」と言うより、主導権を争った内紛の印象を受ける。
「志」を持った有能な開発者達にも、スポンサーとなっている企業にも、それぞれに言い分があるだろうが・・・。

しかし利用者にとっては、どちらが主流になるのかは非常に重要な問題だ。
企業内でのオフィススイートの利用に関して、脱MSを真面目に検討していればなおの事・・・。

中期計画で企業内の業務システムのWin7対応を実施しているのだが、その中でMS-OfficeのVer-upも実施せねばならない。ソフトウェアアシュアランスを購入していないので、ボリュームライセンスの購入費用はバカにならない。
本気で、"OpenOffice.org" か "Kingsoft Office" への切り替えを検討している。

個人的には、ソフトウェア・プロダクツのビジネスモデルは、近い将来崩れてしまうのではないかと思っている。
クライアントサイドと言うかパーソナルユーズのプロダクツって、オープンソースがメインストリームとなるような・・・。
甘いかな・・・