読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

世の中は 左様然らば御尤も そうで御座るか確と存ぜぬ

地域ボランティアの事や地元の雑多な情報、趣味の話など、気の向くままにボソボソと・・・

凍える

今日は、10/31(土)のたつの遠征に続いて、三田市高平へのミニバス遠征だった。
週末の穏やかな天候とはうって変わって、西高東低の典型的な冬型の気圧配置となり、前日夜に観測された「木枯らし1号」の影響で、全国的にこの秋一番の冷え込みとなった。

距離的にも近かったので(片道40~50km)バイクで行ったら、真冬の装備をしていなかったせいもあり、凍え死ぬかと思った。。。
ツーリングは今月一杯が限界だなぁ・・・と、つくづく実感した一日だった。でも、砥峰高原のススキだけは行きたいなぁー。

木枯らし1号
西高東低の冬型の気圧配置の時に吹く、北よりの強い風の事を木枯らしと言う。
晩秋(10月中旬頃)から初冬(11月末頃)までの間で、その日の平均気温が前日よりも3度以上低く、最大風速8m以上、風向が北から西北西の季節風が初めて観測された時、木枯らし1号としている。木枯らしは1号のみ観測されており、気象庁(東京)と大阪管区気象台のみが観測している。