
世の中は 左様然らば御尤も そうで御座るか確と存ぜぬ

地域ボランティアの事や地元の雑多な情報、趣味の話など、気の向くままにボソボソと・・・

新たに見えてきた事

今日、生まれて初めて手すり付きの便器で用を足して、
手すり付きの洗面台で手を洗った。

片足で立って用を足すのは、非常に疲れる。
立つ場所や、姿勢も、両足で踏ん張れる時とは異なる。

たったあれだけの物があるだけで、こんなに楽だとは・・・
ちょっと寄りかかれるだけで、本当に体に優しい。

ボクには低すぎる洗面台は、
実は車椅子に座った時にはちょうどの高さなのかな。

奥行きを広く取られた階段、
段差の横につけられたスロープ、
幅の広くなった歩道、
見渡せば、街中はかつてより随分優しいいでたちに変わって来ている。

器は優しくなって来ている。
その中身のボクは、それにまけないように優しくなれてるのかな。。