読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

世の中は 左様然らば御尤も そうで御座るか確と存ぜぬ

地域ボランティアの事や地元の雑多な情報、趣味の話など、気の向くままにボソボソと・・・

悪友、旧友、大親友

昨日、三十数年来の一番の大親友と、数年振りに杯を交わした。
この数年間で開いてしまっていた互いの距離は、僅か数分でなくなった。
三十数年の二人の歴史の重みが、ありがたかった。

十数年勤めたシステムインテグレータを飛び出し、「チャレンジだ」とか何とか言って、通信事業の外資ベンチャーに飛び込んだ。
与えられた重要なポストに対し、明らかに能力不足。恐らく、転職時の私の背伸びのし過ぎが原因だったのだろう。。。
それでも1年程もがいたが、結局は戦力外通告
勇んで飛び出した手前、「故郷に錦を飾る」までは、みっともなくて仲間にも会えないと思っていた。つまらない意地。

いつしか己を知るようになり、肩の力も抜けていた。自然に、フツーに、頑張る。ありのままの成果に、ありのままの評価。素直に受け入れられる、穏やかな心。
そんな変化があったから、友人にも連絡できたのか・・・

「お前、優しい感じになったなぁ~」

嬉しい事言ってくれるねぇ、友よ。
ここ数年のうち、最高の酒だった。

-----
己に課した謹慎処分も1週間が経った。もういいかな。