
世の中は 左様然らば御尤も そうで御座るか確と存ぜぬ

地域ボランティアの事や地元の雑多な情報、趣味の話など、気の向くままにボソボソと・・・

おつかれさまの国(一倉宏)

  つらいのはわかってる だけどわからないよ
  誰だってそれぞれ 隠した切なさは
  ほんとうはいえなくて だから いうのだろう
  ありがとう 大丈夫です おつかれさまです

日本人は、「おつかれさま」という言葉が好きだ。
「そのひとの疲れに『お』をつけて 『さま』までつけて」
互いの労をねぎらう。

辛いのはわかってる。だけど、
人がそれぞれに隠し持ってる切なさは、
誰にもわからない。

辛いとか切ないとか 本当の事は言えなくて、
だから代わりに言うんだよ
「ありがとう、大丈夫です。お疲れさまです」って・・・

そして、
「ほんとうはいいたくて だから いうのだろう
 ありがとう 信じてくれて どうもありがとう」