読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

世の中は 左様然らば御尤も そうで御座るか確と存ぜぬ

地域ボランティアの事や地元の雑多な情報、趣味の話など、気の向くままにボソボソと・・・

電車通勤も良いものだ

通勤用の原二スクータ「コマジェ」が急死して1ヵ月が経つ。
いろいろあって、直ぐに次のが買えずにいる。
仕方がないので、晴れた日には「インクラ」で、雨の日(と飲む日)には電車通勤している。

若い頃は電車通勤だったが、満員のすし詰め状態に耐えられず、バイクで通うようになった。
最近は、電車も昔のようにギュウギュウではなくなっている。
谷上からの北神急行に人が流れているのか。
言い換えると、神戸電鉄の経営は大丈夫なのか?

電車通勤が嫌だったと言ったが、良い所もたくさんある。

通勤中に読書が出来る。小説でも、エッセイでも、新聞でも。
新聞は広げると邪魔だし、小説は区切るのが難しい。
短編のエッセイ集などが、うってつけだと思う。

人間ウォッチングが出来る。
いろんな人の挙動をぼんやり眺めていると、結構楽しい。
ファッションに注意してみるのも、楽しい。

かつての記憶だが、鮮明に覚えている事を・・・

出勤途上の電車にて、
隣に立った女性がフッと首を振った時、
フワリとたなびいた黒髪から
洗い髪のシャンプーのほのかな香りが・・・

たったそれだけの事だったが、
その日は何だかとても良い事がありそうに思えた。