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世の中は 左様然らば御尤も そうで御座るか確と存ぜぬ

地域ボランティアの事や地元の雑多な情報、趣味の話など、気の向くままにボソボソと・・・

歩こう

バイク通勤している。
本当は自転車通勤したいのだけれど、なにせ標高300mの高地に住んでいるので、まさに「往きは良い良い、帰りは恐い」。
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満員電車が大嫌いである。タマに乗ると新鮮で楽しいのだが・・・
なので、雨の日も風の日も、ひたすらバイクで通う。
自宅から最寄り駅、最寄駅から会社までも歩く必要がなくなるので、必然的に運動不足になる。

 

数年前から基礎代謝の減少をひしひしと感じるようになった。
そこで、駐輪場所を会社から離れた所にして、少しでも歩くようにしている。
オフィスは7階なのだが、エレベーターを使わないようにしている。

METS法による1分あたりの消費カロリーは
常歩行 約0.060 ×体重
階段上り 約0.135 ×体重
階段下り 約0.066 ×体重

消費カロリー計算
階段上りは歩行の約2倍(ジョギングとほぼ同強度)、下りは歩行とほぼ同じカロリーを消費する。

ボクの場合、7階までの
階段上り: 1分45秒
階段下り: 1分30秒
体重は、63kg

目安の消費カロリーは・・・
階段上り: 約14.9kcal
階段下り: 約 6.2kcal

一往復で、約20kcalを消費する。
ショートケーキ1個分を消費しようとすると、
7階までを10往復以上。
摂取カロリー・消費カロリー大辞典

・・・ふぇ~