世の中は 左様然らば御尤も そうで御座るか確と存ぜぬ

地域ボランティアの事や地元の雑多な情報、趣味の話など、気の向くままにボソボソと・・・

心の低空飛行

久しく心が「低空飛行」状態にあった。
どうやら、最近やっとこの状態を抜け出しつつあるようである。
自身の心が「低空飛行」状態にあると自覚したのは、昨年の秋。
実際の症状は、それ以前から現れていたのかも知れない。

昔から心の浮沈は大なり小なりあったが、今回は谷が深かったので、少し整理しつつ、一体何だったのかを考えてみたい。

「低空飛行」でもがいていた頃に、悩み相談の掲示板を訪れるようになった。
もともと自身が相談するつもりだったのだが、相談者さんにコメントしてみると何人かの人から感謝された。これに気を良くして、暫く相談にコメントしていた。コメントした相手からの「感謝の意」が、私の元気の源となったから・・・。
そのうち、特定の相談者さんのサポータとして行動しようと思うようになった。こうなってくると、相手に対して「立ち直り」を期待したりし始める。これは、はっきり言ってサポーターとしてNGだった。
にわか仕立ての付き合いで、相手を支えようなどとはおこがましかった。
上手くサポート出来なかった相談掲示板の友人達には、本当に申し訳なかったと思う。
もう少し私の心が広くしなやかだったら良かったのに・・・、とつくづく思う。

今日はこのあたりで・・・。
次は、症状について語りたい。