世の中は 左様然らば御尤も そうで御座るか確と存ぜぬ

地域ボランティアの事や地元の雑多な情報、趣味の話など、気の向くままにボソボソと・・・

Ubuntu

Puppy Linuxに続き、UbuntuをデスクトップPCにインストールした。
Ubuntu
ついでにドライブをフォーマットして、Windowsも消してしまった。
先日Windowsを軽くしようとして、いろいろプログラムを削除し過ぎてしまい、
少々不自然な動作をするようになっていたので未練はない。

さて、そのUbuntuだが・・・
10.04 LTS(長期サポート付) をインストールした。
インストールがきわめて簡単なのは有難かった。

ブラウザは Mozilla Firefox 3.6
オフィススイートには OpenOffice.org 3.2
がパッケージされている。
Windowsマシンの代わりとしてなら、充分に使えそう。
まぁ、Win7ネットブックがあるので、これで仕事はしないだろうけど・・・

使った感じはWindowsPCと大差なし、速さも。
という事で、ネットサーフィンや音楽を聴いたり、YouTubeを観るだけなら
Puppy Linuxで充分かな。
Puppyはとにかく速いので。
んじゃ、何に使おうか?…